すずめ日記(仮)

服と料理の備忘録

家庭で失敗しないパスタを茹でるお湯のお話★料理 レシピ

ども、すずめです。

 

パスタを茹でるお話★

今回はパスタを茹でるお湯、塩のお話をします。

 

f:id:szume:20181030114451j:image

f:id:szume:20181030114507j:image

すずめはコノ粗粒塩を使ってます。

 

①タップリ、多めのお湯で

パスタ100gなら2リットルの以上のお湯で。200g以上なら3リットルのお湯が目安です。パスタを400g以上ゆでる場合はパスタ100gにつき1リットルを目安にお湯を増やします。たっぷりのお湯を使うのは麺同士がくっつくのを防ぐため、そしてパスタを入れると温度が下がりますので、温度変化を小さくするためです。

 

②塩も沢山。ケチらずに 

ココが、家庭で失敗しやすい工程です。

塩が少ないと間の抜けた味になってしまいます

しょっぱいな〜っと感じるくらいが丁度良いです。

一般的には水の1%(1000mで10g)と言われてますが、すずめは1.5%〜2%位入れてます

他の中華麺、うどん、そばは中に塩が入ってます。市販の乾燥パスタは塩が入って無いので茹でながら麺に塩を入れていきます。

そうすることで、浸透圧がかかり、プリッとした伸びづらい麺に茹で上がります。

そして、塩を入れてパスタをゆでると、麺自体に塩味がつくことで、ソースとのなじみがよくなります。

水より塩水の方が沸点があがります。

 

③パスタを茹でる

お湯が完全に沸騰してから、入れて下さい。

パスタを入れると温度が下がります。

火加減でなるべく、沸騰状態を意識して下さい。

折れてしまいますので、直ぐに混ぜてはいけません。

 

④ソースとパスタは和えるだけ

パスタが茹で上がる前にソースを温めて丁度良い所で火をとめます。

そこにパスタを入れて和えるだけ。

あとは調整のみ。短時間で。ソースが硬すぎたら水分を足し、逆にシャバシャバでしたら火にかけます。

もちろん味、塩加減も調整します。

f:id:szume:20181101014201j:image

乾燥パスタではないですが、、、

こんな感じ。

 

業務的になりましたが以上、注意点です。

 

よろしければ、お試し下さい。

ご感想、ご意見お聞かせ下さい。待ってます(^_^)

 

今日もありがとうございます。すずめでした★