すずめ日記(仮)

服と料理の備忘録

サクサク、バリバリ メレンゲ菓子★料理 レシピ

はーい。すずめです★

 

f:id:szume:20181031123042j:image

 

お肉焼いて、パスタ作って味見して。。。

たまには甘いものを作って味見したくなります。

 

で、

 

今回はメレンゲのお菓子❤︎

今日はスイーツ男子、スイーツ王子?wすずめです。

 

手打ちパスタをやるとどうしても卵白が残ってしまいます。

 

すずめは、食べられる食材は捨てません。

食材を、大事にしない料理人は認めてません(怒

プロの料理人でも捨てちゃう人結構いるんです。

肉や魚の骨、アラ、筋はフォンをとりますし。

野菜の皮もブイヨンに入れてしまいます。

オレンジの皮はコンフィチュールやジャムにもします。

 

もちろん、下記のレシピの手打ちパスタで余った卵白は捨てません。

szume.hatenablog.com

szume.hatenablog.com

賄いスープ、餡掛けのアンにしたりと。。。

冷凍も可能なので使いきれなければ冷凍します。

で、

今回はメレンゲのお菓子です。

手打ちパスタを作る卵白が出るのでとセットで必ず作ります

 お菓子作りは卵白をよくつかいます。

 

メレンゲ菓子とは

メレンゲとは、卵の卵白を泡立てた食材、およびそれを用いた菓子のこと。滑らかな食感をだすため、もしくは加熱時の膨張剤として料理に使用される。フランス語では「ムラング」という。

 

メレンゲ菓子の代表的なものはマカロン、ダッコワーズ、マシュマロは、メレンゲ菓子の一種です。

シフォンケーキにも沢山はいってます。

 

レシピ★

卵白                            100%

ラニュー糖              150%

アーモンドプードル    30%

例えば、卵白が100gだと砂糖150gアーモンドプードル30gです。

 

①卵白に砂糖を3回に分けあわだてます。 

f:id:szume:20181031122109j:image

卵白と砂糖

 

 

f:id:szume:20181031122123j:image

1回目終了後、

泡立ってきてましがまだまだ気泡があらいですね。

二回目の砂糖投入!

 

 

f:id:szume:20181031122251j:image

二回目終了後、

だいぶ艶がでて気泡が細かくなってます。

三回目砂糖投入!

 

 

f:id:szume:20181031122614j:image

f:id:szume:20181031122644j:image

三回目投入後、

艶やかで、モッタリとモチモチです。

硬くてホイップする腕が悲鳴をあげます。

これで、洗顔したら気持ち良いだろうなぁ〜くらいのモッチモチです。

 

 

f:id:szume:20181031122858j:image

②アーモンドプードルを入れて、ゴムベラで気泡が潰れないように混ぜます。

f:id:szume:20181031122924j:image

 

f:id:szume:20181030141751j:image

③後はお好みの形で。今回はシート状にしました

鉄板に乗せオープンへ。 

 

f:id:szume:20181030142139j:image

④その後、粗熱を取り乾燥剤を入れて密封瓶で保存します

 

 

すずめは料理屋なので、皿盛りで提供してます。

もちろん、そのままでも美味しいですよ。

f:id:szume:20181028161956j:image

キャラメルのムラングシャンティ

f:id:szume:20181028162015j:image

いちごのクレームシャンティ

ショートケーキ風

 

f:id:szume:20181030204243j:image

再構築したモンブラン

 

こんな感じ。。。(^_^)

 

ブログもメレンゲの様に

サクサク、バリバリ書ければ。。。

 

(((*≧艸≦)ププッ

 

今日もありがとうございます。すずめでした★