すずめ日記(仮)

服と料理の備忘録

ローストビーフの作り方 レシピ★

f:id:szume:20181025232513j:image

 

どうも。すずめです★

みんな大好きローストビーフ❤︎

イギリス発祥の料理です

 

f:id:szume:20181025232652j:image

今回は米沢牛A5トモサンカク使用

 

f:id:szume:20181025232744j:image

下に人参、玉ねぎ、セロリ、ローズマリー、ニンニクを敷き、下味をつけた肉を乗せます。

 

肉に対して

塩       1%

砂糖    0.5%

ブラックペッパー

 

です。よく擦り込んで、一晩冷蔵庫で寝かせます。

味を中心まで染み込ませるためです。

 

f:id:szume:20181026112011j:image

f:id:szume:20181026112025j:image

そして焼き。

表面を高温で焼いていきます。

 

f:id:szume:20181026112206j:image

焼き終わったら戻し、オーブンに。

今回は180度で15分。ひっくり返して15分

30分休ませて15分。ひっくり返して15分

その後、常温でアルミホイルを巻いて休ませて完成です。

 

f:id:szume:20181026112515j:image

ローストビーフ

f:id:szume:20181026112557j:image

タルタル風に。

 

ローストビーフ丼も出来ちゃういます。

 

家庭では火入れが難しいかと思います

コツは肉を68度以上にさせなければいくら時間をかけようと、火の入れすぎにはなりません。

 

家ではオーブンの代わりに

野菜もフライパンで焼き肉と一緒にジップロックに入れて湯煎をにかければできます。

中心温度が68度以下のイメージで。お湯自体は80度とかあっても良いかもしれないですね。

 

確認方法は

火入れの針金のようなピンを肉に刺し、そのピンの温度でする方法。

肉を押してみて、生肉のようにブヨブヨとした感じが消えます。

時間はかかりますが、ほっとけば良いので。

 

szume.hatenablog.com

 

では。すずめでした★