すずめ日記(仮)

服と料理の備忘録

ブレザオラ★牛肉の生ハム

 

ログイン - はてな

こんにちは。すずめです★


 ブレザオラとは、イタリアのロンバルディア州にあるヴァルテッリーナ地方が原産で、塩漬けの牛肉をハーブを使って熟成させた生ハムです。

 

日本では、まだまだ認知度が低いんですけど。。。すっごく美味しいです。

 

のなるべく脂肪分の少ない新鮮なお肉をを使います。今回は米沢牛の内ももを使いました。

腿の部位にあたる、

内もも、イチボ、シンタマ、カメノコあたりがオススメです。

大きさにもよりますが。女性の手首くらいの版で、作り始めてから出来上がるまでに、10日目安にしてください。

 

f:id:szume:20181028155005j:image

色々なやり方がありますが、

基本工程は、脱水と乾燥です。

 

塩とハーブ、香辛料などを刷り込ませます。

 

その後、脱水していきます。

 

クッキングペーパーを巻き。

ラップをキツく包みます。

 

毎日ペーパーラップを交換して5日間位。

ペーパーに水分がつかない位が目安です。

 

その後裸のまま(網の上だと好ましいです)冷蔵庫で5日間乾燥させ、出来上がりです。

乾燥が進むとビーフジャーキーになります。

乾燥過程はお好みで★

 

レシピ★

塩                     肉の5%

砂糖                 肉の1%

スパイス          適量

ローズマリー

コリアンダー

オレガノ

ジュニパーベリー

フェンネル

タイム

 

 

f:id:szume:20181028155952j:image

ルッコラパルミジャーノ、レモン、EXRオイルと。

 

カルネインサラータ

Carnet Insarata

Carnet →肉

Insarata→サラダ

肉のサラダです。

 

szume.hatenablog.com

 

今日もありがとうございます。すずめでした★